2010年05月22日

浜教組の教科書不使用指示 文科省が調査開始(産経新聞)

 横浜市の教職員らで組織する「横浜市教職員組合」(浜教組)が、横浜市教育委員会の採択した中学社会の歴史教科書を使わない「授業マニュアル」の冊子を作成・配布していた問題で、文部科学省は17日、「学校現場で採択教科書を使わない事態が起きていないか、事実確認する必要がある」として、市教委から事情聴取するなど調査に乗り出した。

 文科省は、市教委が昨年8月に採択した自由社発行の「新編 新しい歴史教科書」を浜教組が批判し、憲法問題や戦争について、他の教科書や資料だけで授業を展開する例を示す「授業マニュアル」を1万人以上に配布したことなどについて、情報収集した。

 市教委では、授業で教育委員会採択の教科書を使うことを義務づけた法令に違反する可能性があるとして、浜教組に対して警告を行っており、このことについても報告を受けた。

 文科省は今後も、市教委に対応を任せる方針だが、情報収集や事実確認は続けるという。

 一方、山田巧教育長は17日、市議会のこども青少年・教育委員会で、浜教組にマニュアルの回収を求めていることを明らかにした。

代替フロン 中国から大量排出 研究チーム分析(毎日新聞)
<J1>清水、引き分け 仙台7戦連続勝ち星なし(毎日新聞)
ワクチン投与「やむを得ず」=農水相に苦言も―宮崎県議会議長(時事通信)
便座440台詐取した男を逮捕 転売目的か(産経新聞)
首相、23日沖縄再訪固まる(時事通信)
posted by アシザワ トシユキ at 03:04| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

<児童ポルノ禁止法>わいせつ画像投稿…容疑の20人逮捕(毎日新聞)

 男児のわいせつな画像を公開する携帯電話サイト掲示板に投稿したとして、警視庁少年育成課は13日、サイトを開設した香川県丸亀市の県立高校3年の少年(17)を児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)容疑で書類送検し、投稿者の男女26人(15〜54歳)のうち、同容疑で20人を逮捕、6人を書類送検した。同一サイトの児童ポルノ摘発としては過去最大規模。同課は他14人の投稿者を特定しており、今後、摘発する方針。

 27人の逮捕、送検容疑は09年10月から今年2月にかけて男児のわいせつ画像約150枚を投稿し、不特定多数が閲覧できるようにしたとしている。27人の年代別では、10代が13人、20代が8人だった。10代のうち高校生が7人いた。

 開設者の少年は09年1月ごろ、多数の画像を入手するためサイトを始めた。利用者が画像5枚を投稿すればパスワードが付与され、掲示板にアクセスできる仕組みだった。少年は「興味のない人が閲覧して警察に通報する恐れがあるので、パスワード制にした」と供述しているという。

 少年のサイトは、警視庁が4月30日に削除要請した、アクセス数に応じて順位をつけてサイトを紹介するランキングサイト14のうち9サイトで上位だった。14のランキングサイトから誘導されるサイトに掲載されていた児童ポルノ画像1万4490点のうち、約1割の1324点が少年のサイトに収蔵されていた。【町田徳丈】

 ◇ネット掲示板、拡散を加速

 投稿サイトに掲載された画像は別の愛好者にネット上で容易にダウンロードされるため、児童ポルノの流通、拡散の場になっている。画像サイトへのアクセスを強制的に遮断する「ブロッキング」を巡っては対象サイトの範囲について議論になっているが、捜査幹部は「幅広くブロッキングされれば、投稿は止まり、児童ポルノのはんらんを防ぐことができる」と強調する。

 今回摘発された投稿者で、愛好者になったきっかけを「ネットで見て興味がわいたから」と供述したケースもあった。また、自身でわいせつな画像を撮影した容疑者はおらず、全員が別のサイトからダウンロードした画像を投稿していた。動機は「コレクションを自慢したかった」「性的欲求を発散させるため」などだった。日本ユニセフ協会は「愛好者はより珍しい画像を投稿して見せびらかすうちにエスカレートしていく」と指摘する。

【関連ニュース】
児童ポルノ:遮断へ、来月にも具体策 規制範囲が焦点に
児童ポルノ:「ランキングサイト」削除要請 警視庁
児童ポルノ:3少年は元被害者 報酬渡されグループに
児童ポルノ:男児専門サイトを摘発 主宰の男ら逮捕
男児ポルノ専門サイト摘発:3少年は元被害者 報酬渡されグループに

普天間問題 首相「徳之島」固執の根拠 防衛利用で覚書 返還時(産経新聞)
<天皇、皇后両陛下>冬季五輪入賞者招き茶会(毎日新聞)
5月末は「国民との約束」=普天間移設問題で鳩山首相(時事通信)
普天間5月末決着先送り、閣僚から意見相次ぐ(産経新聞)
「地球を覆うほどの愛で」谷亮子氏が参院出馬、現役続行も表明(産経新聞)
posted by アシザワ トシユキ at 09:53| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。